今日は朝から食料品の買出しに行ってきました。

歩いて10分の近くのスーパーへです。サンマが安かったので、サンマとサラダ用のトマトなど2日分くらいの食料を買いました。帰ってきたら早速夕飯の下準備をしました。凍っている魚を自然解凍して、それからサラダを作りました。サラダは、レタスと買ってきたトマトときゅうりとゆで卵とチーズのサラダにしました。チーズは、久々にカマンベールチーズを使ってみました。それから、わかめと卵と玉ねぎとにんじんとあさりのスープを作りました。魚は、食べる直前に焼いて出来たてを戴こうと思います。今日は、ヘルシーなメニューにしてみました。

http://xn--eck9ab6sr35mez0e.xyz/
日本では高齢化が物凄い勢いで進行中です。それに伴い、認知症の高齢者も増えています。これが様々な所で問題を引き起こしているのです。
法務省によると、2014年4月末時点で全国の刑務所にいた60歳以上の受刑者のうち1割以上に認知症の傾向があります。これは大問題です。受刑者が認知症だと色々大変で、余計な仕事が増え、職員の負担が大きくなります。刑務所が福祉施設化してしまっているのです。これはあってはならないことだと思いますが、現状を考えると仕方ないことです。何とか上手い対応を考え、実行していくことが重要だと思います。